[ツール]BFNT+ファイル→PNG変換

PC98でmaster libに頼った時にお世話になった*.bftという画像ファイル。

調べてみるとBFNT+フォーマットというらしい。残念ながら時代の流れで消えていってしまったのか、検索しても最近の日本語のページは全然ヒットしませんでした。

昔のフロッピーから発見したBFTファイルを掘り出したのですが、見れるソフトがなかったためPNGに起こすツールを作りました。もしかすると他に使う人がいるかもしれませんので公開しておきます。需要なさそうだし汎用性なくて(※後述)実用に耐えるか不明ですが。

このプログラムを使用したことによる損失に関しては一切の責任を負えませんので、自己責任でお使いください。

BFTConv.zip

BFNT+の形式で保存されている、現存するファイル自体がレアな代物だと思います。自分の手元には1つしかなかったので、このプログラムはそれ専用に組んでいます。

具体的にはサイズ32×32で色数16,画像数64固定になっています。

この条件以外の画像に使用したい場合は、ソースを添付してあるので改造してみてください。

サイズや画像数は定数で指定してあるだけなので書き換えるだけで通ると思いますが、色数が変わると1ピクセルごとの情報を格納する方法が変わるため頑張る必要がありそうです。

カテゴリー: Java, プログラミング関連 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です