ここをドキュメントルートに設定した

ドキュメントルートにブログを置こうと思ったところで、どうすればいいか色々考えたのでそのメモ。

最初は http://gumu-lab.com/ 直下にブログを配置しようかと思っていたのですが、そうなると当然サブディレクトリに飛んだ時にどうなるかという話になる。

その場合は http://gumu-lab.com/記事URL/ となるので、記事URLが既存のサブディレクトリ名と被っていた場合の挙動は面倒なことになることが簡単に予測できたので、結局の所/blog/以下に飛ばしつつブログを配置してきました。

htaccessに/index.htmlをデフォルトページとさせて、その後に/index.htmlからリダイレクトかけているのでいささか強引な気がしますが特にこれ以外の方法思いつきませんし、この方針のままで動かしておきます。

とりあえずこれで/や/index.htmlにアクセスした場合は上手くこちらにリダイレクトされているはず。

ちなみにこのブログは別のサーバで動いているものをプロキシで持って来ているので速度的に影響は…ないですよね?

カテゴリー: Web関連, プログラミング関連 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です