iPhoneでドコモメールの送信が出来ない場合の対処法を調べたり

相談されたのだけど、iPhoneからドコモメールを送信しようとすると

「SPモードメールまたはCommuniCaseをご利用のお客様へ

お客様はドコモメールのご利用を開始しているため、現在spモードメールまたはCommuniCaseをご利用いただくことができません。

SPモードメールをご利用のお客様へ —-(以下略)」

などとMailerDaemonさんに怒られるらしい。メールが送れないと聞いて単なる設定ミスかなーと思っていたので、意外と複雑な感じに驚いた。

調べた結果としては、ドコモメールがiPhoneに対応してない頃から使ってた人のSPモードメールのメールアカウントが残ってる場合と、そうじゃない場合がある模様。

昔のアカウントが残っている場合は設定から古いアカウントのSMTPをオフにすれば良いのだけど、そうでない場合はサポートのWebページにアクセスしてプロファイルを再インストールすると直るケースもあるらしい。

後者の詳しい対処法はここに書いてある感じ。自分は写真付きで使い方を丁寧に説明する根気がないので、写真ペタペタ貼ってあるサイト作れる人凄いと思う。

大半の人はiPhone使っててプロファイルを触る機会ないだろうし、(というか聞いたことすらない人がほとんど?)、最初から動く物を作らないとドコモ自身大変じゃないかと思う。設定どうやるんですかーって人が溢れてまともに営業できないんじゃないだろうか。

(大手家電量販店の売り上げに貢献してたりするのかもなぁ、スマホ初期設定ウン千円とか)

と、初期設定で動かすとフォロワーの皆からウザがられるサービスを運営しながら考えていた。

カテゴリー: 日記的な物 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です